サムネイル

学生生活サポート

安心・安全な
学生生活を送れるように、
一人ひとりを
しっかりサポート!

学生サポート 生活編

スチューデントサービスセンター 第2校舎1F

心や進路の悩みを
しっかりサポート!

授業のことや友達関係での悩み、また、万一心のトラブルが起こっても専門のカウンセラーの先生が常駐しているので、あらゆる角度からあなたをサポートします!

  • 朝起きられない
  • 就職・進路で悩んでいる
  • 気分が乗らない
  • 授業についていけない
  • SSC窓口
  • 伝言BOX(24時間受付)
  • E-mail(24時間受付)
  • 電話(専用直通)
  • コミュニケーションBOX
  • 健康・体調について:提携病院
  • 学費について:事務局会計課
  • 就職について:キャリアセンター・教育顧問
  • その他の悩みや相談:専門カウンセラー・提携病院
  • 授業について:学校長・副校長・教務部長・教育顧問・担任

担任制度

あなたの一番の味方です!

コースごとにクラスを設けて、入学から卒業までを担任がサポートします。
カリキュラムや学園生活、卒業後の進路まであなたを様々な角度から支えます。

滋慶COM国際部

留学や海外研修もこれで安心

専門留学や夏季語学研修など海外プログラムをコーディネートをしてくれる部署です。
また毎年行われている海外実学研修をサポートします。

教務受付

第1校舎
1F
第2校舎
1F
総合校舎
4F
学園生活で困ったら

担任や講師の先生との窓口です。
証明書の発行や事務手続きなども行っています。
些細なことでも何か相談があればいつでもきてくださいね!

学生寮・学生マンションの紹介

初めてのひとり暮らしも安心

初めての一人暮らしでも安心して生活が送れるように、食事付きや寮長寮母さん常駐の寮や、生活スタイルは崩したくないという方には学生マンションを紹介。
家賃は4万円台~、渋谷まで30分圏内にある学生寮と学生マンションを紹介します!

滋慶COM国際部

留学生の力強い味方!

滋慶学園COMグループでは開校以来、42ヶ国5,656名(2017年現在)の外国人留学生が卒業。
留学生の総合窓口として、入学手続きやビザなどトータルにサポートしています。

  • 1.入学相談・VISAサポート
  • 2.留学生活の安心、安全サポート
  • 3.日本文化交流、短期プログラム運営
  • 4.海外教育機関との提携・交流
  • 5.グローバル人材教育&サポート

日本語講座

入学後の日本語のサポートも万全!

授業では音楽の専門用語もたくさん出てきます。
そこで留学生のみなさんに無料で日本語授業を毎週一回開講しています。

慶生会クリニック

あなたの健康をサポート

学校提携の医療機関です。
TSM渋谷・DA TOKYO指定のクリニックで内科や歯科の診察や治療を受けることが出来ます。
(保険治療内は無料)また、年二回健康診断も行います!あなたの健康をしっかりとサポートします。

内科

内科

風邪や下痢、便秘、胃の調子が悪いな どおかしいな、と思ったらいつでも 来てください。
精神的なストレスに ついても、お気軽にご相談ください。

内科

歯科

歯にトラブルがあると、健康にも影響を及ぼします。
楽しい学園生活のためにも放置しないで、早めに治療に来てください。

内科

慶生会クリニック理事長
浮舟洋子先生

慶生会クリニックでは、安心して治療を受けられるシステムと最新鋭の設備を備えています。
学生のみなさんが体調を崩されたときは、最良の治療方法をもって、全力で病気の回復に努めます。

学生サポート 学業編

インフォメーションシステム 第2校舎1F

いつでも最新情報がチェックできる!!
モニター掲示板

学内にあるモニターに各種情報が流れています。1日1回必ずチェックしよう!

e-board携帯掲示システム

パソコンや携帯電話を使って、最新の求人情報をいつでもどこでも確認できます。

COM mail

入学時にみなさん専用のアドレスを発行。担任の先生やキャリアセンター・デビューセンターから様々な情報が学校のメールアドレスに送られてきます。

内科

音源資料・機材・教室貸し出し

もっともっと勉強したい!

在校生のみなさんが自ら進んで勉強できるように実習室・機材の貸し出しを行っています。
プロもうらやむ機材やスタジオで好きなだけ練習に打ち込もう!
様々なジャンル、年代別のCDや、ライブDVD、映画、ダンスDVD、アニメなどいろいろ取り揃えています。
たくさんの音源を聞き、自分の音楽の幅を広げることに役立てよう!
利用期間は2泊3日です。

プロフィール制作&履歴書制作

卒業後もデータを残しておけるので安心!

オリジナルのプロフィール制作を行います。
プロになってもアーティスト・ダンサーに必要な“アーティスト写真”もプロのカメラマンに撮影してもらうことができます。また就職希望者には履歴書作成の方法や添削までしっかりサポートします。

1人1台専用「iPad」+学生専用「Wi-Fi」

第2校舎1F
業界と時代に合わせた教材を使って学ぶ!

業界と時代に合わせて学んでいく為、教材として「iPad」を使用しています。
「iPad」で譜面を見ながら演奏をしたり、自分の歌やダンスの映像を保存して来校する業界の方々に見せてアピールしたり、映像を編集したものを学生専用の「Wi-Fi」を使って動画をアップしたり、またプロジェクトや就職で企業の方々ともメールでやりとりをしていきます。
デジタル環境の整った最新の設備があなたの活動をサポートします!

業界アルバイト紹介

第2校舎1F教務受付
学校の“学び”とアルバイトでの“実践”で一石二鳥!

渋谷には多くの企業やライブハウスがあります。
ここでアルバイトをすれば、収入を得ながら現場を学ぶ事ができるので大きなメリットとなります。
またコンサート現場でのスタッフのアルバイトもサポートします。

24時間実習室・施設開放(曜日指定)

好きなことに思いっきり打ちめる!

まだまだ勉強したい!いつでも練習したい!あなたのために24時間校内の施設・設備を開放しています。
(曜日指定)ライブ前や本番前など思いっきり練習してください。

進路変更プログラム

総合校舎4F教務室
進路変更や転校ができる滋慶学園独自のプログラム

他のコースを学びたくなったとき、目的に合わせて進路を変更できるシステムです。
入学時に選択したコースとは別のコースで学びたくなったときは、転学が可能。
さらに、全く別の夢を目指したくなったときは、全国70校の滋慶学園グループの他校へ転校することもできます。

学生寮紹介

学生寮にはあなたが成功するためのサポートが詰まっています!

毎年、入学される遠方の生徒さんで、寮でのお住まいを希望される方が増えてきています。
親御さんの手から離れて生活されること、大変心配かとお察しいたします。当校が提携させていただいております、共立メンテナンスさんの寮は、寮長・寮母が常駐、朝と夜の食事の提供をさせていただいており、勿論食費も含まれた費用で、個人で賃貸物件を契約されるよりお安い価格で提供させていただいております。
渋谷という街は、JR・私鉄・地下鉄等の交通の便が良い場所で、ご案内している寮からの通学時間は、乗車時間30分圏内で非常に便利です。ご入学をお考えの皆さん、是非この冊子に記載されている寮の見学や体験入寮(1泊2日費用は学校負担)をご利用の上、入寮をご検討ください。

通勤・生活に便利な学生寮のご紹介

首都圏に131棟の提携学生寮!渋谷駅には全8路線が通り、15分で神奈川、25分で埼玉県!住む場所が幅広く家賃も抑えられる!

居室間取タイプ

タイプA

タイプ B / C

タイプ D

学生寮をオススメする4つのポイント

学生寮は、朝夕の食事と充実した共用スペースが魅力。
もちろん、寮長・寮母がいつもいる安心感や、セキュリティ面での心強さも欠かせません。

食事

専属の栄養士がバランスを考えて作ったヘルシーメニューを、寮母さんが毎朝・毎晩その場で手作りしますので、いつもできたての食事を食べることができます。また、朝食は和食・洋食のどちらかを選ぶことができます。

夕食例

朝食例(和食)

朝食例(洋食)

※一喰専心は、学生寮に実際に住んでいる学生さんがつづる、毎日の食事をとりあげたブログも日々更新中です。気になった方はチェック!

学生寮なら時間を有効利用できるので、やりたいことに集中できます。

学生寮なら朝・夕2食付きなので、その分の時間をゆとりを持って使え、同じ時間に寝てもアパート・マンションでの1人暮らしより多くの時間を自由に使うことができます。一日で約3時間、一年を通すと1,000時間以上の差がでてきます。この時間の差はかなりのものだと思いませんか?

居室

各居室には、ベッド、洋ダンス、机、イス、書棚などの家具類とエアコン、IP電話、照明器具などの生活備品が完備されています。
引っ越しをしたその日から、快適な生活がすスタートできる上、初期費用を軽減できます。

いつも僕が生活している部屋です。生活しやすいように自分でアレンジすることもできます。上手に収納してます。
家に帰ってからもギターの練習をしてるので必然的にエフェクターとかが増えてしまって、一番よく使うのを前の方にといった感じで上手に収納してるんです(笑)

充実した居室設備

インターネット環境を完備

学生寮では、24時間使用可能で快適なインターネット環境を整えています。さらに電話にはIP電話回線を採用しているので電話代もその分節約できます

設備

機能的な設備からリラックススペースまで、快適生活には欠かせない設備が充実しています。みんなで使うオープンスペースは、学科やコースを越えた友人間の情報交換にも役立っています。

パブリックバス

オープンスペース

キッチンコーナー

ランドリールーム

MUSIC ROOM 音楽練習ルーム

一般的なアパート・マンションでは楽器の練習をしようと思っても、近所迷惑になり、なかなか思うようにできませんが、音楽練習ルーム付の学生寮なら、帰ってからも安心して練習ができます。
ドーミー駒沢に設置。楽器は各自での持込みになります。

楽器の練習ってアパートやマンションだと、スタジオとか借りる費用も結構かかったりと何かと大変らしいんです。
僕のいる学生寮にはなんと音楽ルーム(防音ルーム)があるので心置きなく練習できるんです。

居室

急病のときの対応や留守中の荷物の受け取り、ご両親への連絡等、信頼のおける寮長夫妻が毎日の生活をしっかりサポートします。ICキーや防犯カメラなどを設置し、侵入者のチェックなど防犯対策も万全です。
学生寮に入寮された学生さんは、誰でも「野口ドクターホットライン」を利用できます。専門のメディカルスタッフが、健康に関する悩みや不安にお答えします。v電話で相談できるので気軽に利用いただけます。
オートロック、防犯カメラ、AEDを完備。ICキーによる管理をするなど、安全・防犯対策は万全です。また、寮内には常に十分な備蓄品を備え、防災管理にも細心の注意をはらっています。万一の災害対策にも万全を期しています。

ICキー

防犯カメラ

AED

防災備蓄

寮生活のQ&A

Q.友達はすぐに出来ますか?

A.

各寮では、歓迎パーティーなど行っております。
その他イベントも多数ありますので同じ学校以外の方でも仲良くなれます。

Q.外泊も出来るの?

A.

寮生専用のアプリがありますのでそこで申請をしてもらいます。

Q.寮が閉鎖される期間は?

A.

閉鎖する期間はありません。
但し日曜日、祝日、夏季5日間、年末年始5日間、年度末7日間、及び第5土曜日は、食事業務及び管理業務をお休みとさせていただきます。

Q.アルバイトは出来るのか?

A.

アルバイトは出来ます。
深夜のアルバイトにつきましては、ご相談ください。

Q.納入した費用以外お金はかからないの?

A.

電気料金又は冷暖房費と通信設備料は各自で負担することになっております。
詳しくはお問い合わせください。

サービス紹介