サムネイル

ダンサープロジェクト

プロのステージで
アーティストと共演。

ダンサーとして必要な技術はもちろん、
最先端のパフォーマンスを習得!
イメージ画像

氣志團万博

本校講師を務める株式会社Be there代表:MAMORU先生より、直々にお声がけをいただき今年の氣志團万博出演者を在校生より選考。
日頃の授業態度を含め、MAMORU先生自ら選出し在校生2名、卒業生1名が参加する事となりました。
会場は袖ケ浦海浜公園にて、一日2万5000人を収容。
全3曲に出演。初めての野外会場で、1年生からの参加という事もあり、現場での振り入れのスピードに追い付けず涙を流すこともありました。
プロの現場の厳しさを痛感しつつも、Be there様に所属する歴代のDA TOKYO卒業生でもある先輩方のフォローアップもあり無事に最後まで本番をやり遂げました。

株式会社Be there

イメージ画像

仙台うみの杜水族館ダンサープロジェクト

アメリカの国民的オーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント」でアジア人初のゴールデンブザー賞を獲得した仙台出身のパフォーマンス集団『白A』様より、仙台うみの杜水族館での特別企画ナイトアクアリウムシアター「SEATOPIA」のダンサー出演課題をいただきました。
『イルカ×ダンス×映像のナイトエンターテインメント』をテーマとして、プロジェクションマッピングを駆使した幻想的な空間を舞台に、ダイナミックなアクロバットやダンスをイルカとともにパフォーマンス。
また、グリーティングなどにも挑戦し、直接お客様と触れ合うことにも挑戦しました。
普段とは違うステージ、生き物との公演のため入念なリハーサルを重ね、およそ1ヶ月間の公演で2万5千人を動員し、ご好評をいただくことができました。

白A/SIRO-A

イメージ画像

WEBER振付制作プロジェクト

Webから広がるグループをコンセプトに活動してる4人組ダンスヴォーカルユニット「WEBER」との共同企画。
楽曲の認知拡大を目的に、TikTokで多くの人に楽しんでもらえるようなキャッチーな振付を考案しました。
学生が7チームに分かれ、振付を制作。
WEBER様からアドバイスを頂きながら、ブラッシュアップし、最終的に選ばれた1チームの振付を「Higher Challenge」としてメンバーとファンの方々に踊って頂きました。

ビクターエンタテインメント、プランチャイム

イメージ画像

東京国際プロジェクションマッピングアワードオープニングムービー制作プロジェクト

クリエイションとテクノロジーの関係がますます密接になる中、インテル社では、インテル® Blue Carpet Project (www.intel.co.jp/bluecarpet)を推進しており、このプロジェクトはその一環として実施されました。
インテル社のテクノロジーにより、クリエイティブシーン全体の底上げを図ると同時に、次世代のクリエイターが主役になれる機会をインテル社が作り、そこから生み出されるコンテンツがより多くの人々に届くことを支援することを目的としています。
課題テーマは「My New Next」。
条件は制作者も出演者も、全て滋慶学園COMグループの学生であること。
ストレスからの解放、今の自分からの脱却、次世代が考えるNEXTなど、エネルギーに満ち溢れた映像課題に全国のダンス学生が挑戦しました。

インテル株式会社

イメージ画像

「CUE DREAM JAM-BOREE 2022」バックダンサープロジェクト

大泉洋などが所属する「クリエイティブオフィスキュー」のタレント・アーティストが総出演するイベント「CUE DREAM JAM-BOREE 2022」に在校生がTEAM NACS音尾琢真さんなどのバックダンサーとして出演。
33,000名の皆さまに鑑賞いただきました。

クリエイティブオフィスキュー

イメージ画像

KENTO MORIプロジェクト

マイケル・ジャクソンやマドンナはじめ、世界が認めたダンスアーティストであり、唯一無二のマルチメディアアーティストとして世界最先端のデジタルとダンスが融合したパフォーマンスを生み出し続けている「KENTO MORI」さんと本校がコラボレーションし取り組んだ、奈良県文化振興課様からの企業課題。
なら歴史芸術文化村のオープンセレモニーにて日本古来の舞として神様に捧げる奉納のパフォーマンスを行いました。

ケーエムワン株式会社

イメージ画像

GANMIミュージックビデオ制作プロジェクト

在校生がダンスアーティストグループ『GANMI』のミュージックビデオ制作に参加しました。
ダンス系は出演者として参加し、コンサート企画制作の在校生は運営や映像編集などで携わらせていただきました。
GANMIの皆さんからは高い評価をいただき「学生の皆さんと一緒に『青春は水びたし』というMVを一緒に制作できてよかったです。また機会がありましたら現場で会いましょう!」とお言葉をいただいております。

針NEEDLE

イメージ画像

LDH JAPANパフォーマンスプレゼン&アドバイス

LDH JAPAN新人開発スカウト担当者を迎え、札幌・仙台・東京・名古屋・大阪・福岡で参加するすべての学生から新人発掘を行うとともに、オーディションで大切なポイント「オーディションに臨む姿勢」「心構え」「技術」「魅力的な自分らしさの出し方」などを1人ひとりにアドバイスをいただきました。

株式会社LDH JAPAN

イメージ画像

Kizuna AI 5th Birthday Live “A.I.Party 2021” パフォーマー出演プロジェクト

バーチャルアイドルキズナアイのリアルLIVEのパフォーマーとして出演。
実際には存在しないアーティストとパフォーマンスをするため、動きや目線、動線などを意識しなければなりませんでしたが、アーティスト様からもお褒めの言葉をいただき、次回のプロジェクトの際も出演などの依頼をいただきました。

Kizuna AI株式会社

イメージ画像

「TWICE DOME TOUR 2019 #Dreamday」東京ドームダンサープロジェクト

本編の中で3曲バックダンサーとして出演。韓国のプロダンサー10名と、日本のプロダンサー10名、学生ダンサー30名の合計50名の構成となり、レベルも勿論、事前の振り付けはなく、すべて動画で各自振りを起こし、練習するという内容。まずは、正確に振り付けを確認するという事が難しかったです。

今回の様に、事前の動画で練習をするという個々の責任能力も問われるという事は非常に学びとなりました。また、練習中企業様より、少しまとまりに欠けるという指摘をいただきました。個性を出そうとし過ぎて、一体感に欠けたと考えられ、個々での練習及びチームでの練習を事前に行うことが必要だったと感じました。

結果、本番当日も直前まで楽屋にて何度も全員で練習を繰り返し、集中力を高めました。本番は東京ドームという大きなステージに立つことで学生達も歓喜に沸きました。

株式会社 フォーチューンアイランドグループ

イメージ画像

SIRO-Aプロジェクト

完璧なパフォーマンスでプロからも高評価を獲得

空間やステージ上に演出される映像でもある「プロジェクションマッピング」を使用し、「パフォーマンス」と「テクノロジー」を融合させた近未来型エンターテイメントを世界33ヵ国で上演してきた世界的なパフォーマンス集団SIRO-A様とのプロジェクト。
作品作りの考え方、動画編集、マッピングを使ってのパフォーマンスを学びます。

最先端の技術やパフォーマンス、クリエイティブな考え方を身につけることができます。

白A/SIRO-A

イメージ画像

初音ミク 振付&モーションアクタープロジェクト

初音ミクの楽曲・キャラクターの設定に合わせて本校の学生が振付に挑戦しました。
服装や設定・スタイル・キャラクターに合わせて振付を考えオンライン審査に臨み、それぞれが写り方まで工夫して
自身の応募動画を撮影するため、見せ方、カメラワークなども同時に学ぶことが出来ました。
企業様からは「しっかりコンセプトを反映させた振付を考え、ダンスのレベルも高く、日ごろからしっかり取り組みされている
様子が感じられました」とのことです。

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社

イメージ画像

STU48バックダンサー出演プロジェクト

STU48のステージにバックダンサー出演

現場での臨機応変な対応。短いスケジュールでの練習及びリハーサルの中で仕上げていくスキルを身につけます。プロと大きなステージで共演することにより、プロの現場での立ち振る舞いも学びます。

また、本番により良いステージングを発揮できるようなメンタル・技術も身につけます。

STU48

イメージ画像

YouTubeプロモーションプロジェクト

YouTube動画マーケティング集団株式会社STUNとDA TOKYO・TSM渋谷の2校による共同プロジェクト

全学科・全コースに所属する学生を対象とし、学生が提案した企画を基に学校のYouTubeチャンネルを企業と共に運営していく。
DA TOKYOとTSM渋谷のYouTubeチャンネルから「バズる」動画を生み出していく。

複数のコースの学生が関わることで様々なジャンルの企画が提案されている。
YouTube向けの企画立案になるためカメラや環境など様々なルールや制限があることを考慮した企画立案のスキルを学ぶことができています。
また、企業側からのアドバイスなども取り入れることでより今の動画配信時代に合ったアイデア力や動画作成スキルも同時に習得が可能となっています。

株式会社STUN

イメージ画像

ICHIZAプロジェクト

さまざまなイベントの演出を手掛けるICHIZA株式会社様との出演プロジェクト

毎年、様々なイベント出演を通じ、現場力の育成を行う。
イベントに携わることで、プロやの立ち振る舞いや礼儀を学びます。

卒業生がパフォーマーとしても活躍していることもあり、現場力をより身近に学ぶことができます。

ICHIZA株式会社

イメージ画像

2.5次元舞台 邪神ちゃんドロップキックプロジェクト

制作・出演・プロモーションすべてを学生が担当

アニメ「邪神ちゃんドロップキック」のIPをお借りし、2.5次元の舞台化を行いました。出演者をはじめ、制作やプロモーションなど全てのスタッフを学生が担当。
実際のアニメのIPを使用した舞台は専門学校では他に例がなく、企業様のご指導の下、稽古を重ね、観劇頂いたお客様のアンケート調査では、満足度100%の感想を頂きました。さらに再演が決定しパワーアップした舞台「邪神ちゃんドロップキック」に取り組んで参ります。

邪神ちゃんドロップキック製作委員会/コミックメテオ/株式会社タイドライン

イメージ画像

インストラクタープロジェクト

株式会社NATIVE様は2013年に札幌でDANCE STUDIO NATIVEを立ち上げ、札幌にて3店舗のスタジオを展開。
自社でダンスインストラクターの育成を行い、社員として雇用。2020年9月NATIVE TOKYOをOPENし現在も経営規模を広げている企業です。

オンラインレッスン、対面レッスンにも対応できるような授業になるよう、指導いただくプロジェクトです。
自分で考えた90分間のレッスンをNAITVE様に見て頂き、フィードバックを貰うことでスキルアップを図ります。
そして、完成したレッスンは学内にて実践し、即戦力を身につけていきます。

株式会社NATIVE

イメージ画像

初音ミク「マジカルミライ2020」CG振り付け

初音ミク楽曲の振り付けを学生が担当

初音ミク「YY」の楽曲をもとに振付を作成。初音ミクの服装・スタイル・キャラクター設定・モーションキャプチャーの特徴を踏まえた上での振付けを作成し、自身で応募動画を撮影。オンライン審査のため、それぞれが映り方まで工夫をして撮影するというスキルも必要となった。企業コメント「しっかりコンセプトを反映させた振り付けを考え、ダンスのレベルも高く、日頃からしっかり取り組みされている様子が感じられました。冒頭でのコメントも誠に有難うございます。」

クリプトン・フューチャー・メディア株式会社

イメージ画像

大阪フェスティバルプロジェクト

大阪府のイベントにパフォーマーとして出演

大阪芸術フェスティバルという大きな大阪府のイベントが開催されている中で、大阪城公園にあるCOOL JAPAN PARKSSホールにて10月5日6日の2日間、大手テーマパークや有名アーティストの演出を手掛ける小林玄氏が総合演出を手掛け、パフォーマーとして出演しました。演劇の歴史を演出家より学び、演劇の本質を理解し取り組むことができたこと、また多くの出演者との交流により見識が広がりました。パフォーマンスが評価され、大阪府が行っている「御堂筋ランウェイ」への出演も果たすことができました。

ICHIZA株式会社

イメージ画像

サカナクションツアー「SAKANAQUARIUM2019」

サカナクションツアー「SAKANAQUARIUM2019」にて楽曲「新宝島」のバックダンサーを担当しました。
振り付けを正確に踊る事の重要性、一体感の出し方や表情の付け方など、普段ではなかなか経験することのできない本番までの過程を含め、多くのことを学ぶことができました。
本番当日は無事にパフォーマンスを終えることができ、振付師の方やコンサート制作の方々から称賛の言葉を頂きました。
お客様に喜んでもらうためのパフォーマンスを学ぶ、貴重な経験になりました。

株式会社エアーフラッグ

イメージ画像

TBS主催「音楽の日」ウルフルズバックダンサープロジェクト

生放送でも完璧なパフォーマンスで企業様から高評価を獲得

TBS主催の「音楽の日」にてウルフルズのバックダンサーとして出演を致しました。生放送の一発本番での取り組みのため、リハーサルを何度も繰り返し本番に挑みました。
当日はポジションが変わるなどの変更が多く、振りが反対になるなど、現場での対応力がかなり求められました。
生放送ならではの秒単位でのタイムスケジュールを経験し、学校にはない緊張感のある現場を体験できました。企業様からも、多くの対応力を求められる現場でしっかりと動いてくれて無事本番ができました。とお褒めの言葉をいただきました。

株式会社 西田プロジェクト

イメージ画像

Osaka Metro ハロウィンダンス制作プロジェクト

ダンス動画の振り付け・出演を学生が担当

Osaka Metroで毎年開催されているイベント『ハロウィン列車』に代わって、今年はYouTube「Osaka Metro公式チャンネル」でのハロウィン企画が行われました。
ハロウィンをコンセプトとしたダンス動画の制作という企業課題を頂き学生たちが振り付け・出演を担当しました。
列車内をイメージしたCG映像を合成する作品であるため、想像力を働かせて撮影に取り組みました。ダンスと映像テクノロジーが融合した場でのパフォーマンスは、特別な経験となりました。
公開後には、Twitter等のSNSでも話題となり、動画を見られた皆様やOsaka Metroの皆様から数多くのお褒めの言葉をいただきました。

Osaka Metro

イメージ画像

TAKAHIRO氏ダンサープロジェクト

ドームクラスのイベントでTAKAHIRO氏とダンスステージを経験。

世界的に活躍するダンサーTAKAHIRO氏と共にドームクラスの会場で行われるイベントに出演。幅広い客層に喜んでもらえるようなパフォーマンス力を学んでいきます。

株式会社トップコート

イメージ画像

the telephones 武道館ライブダンサー出演

the telephones 武道館ライブで在校生が出演。

the telephones 結成10周年記念ライブが武道館にて開催され、バックダンサーとして武道館のステージで在校生が活躍しました。

株式会社UK.PROJECT

イメージ画像

バックダンサープロジェクト

人気アーティストのバックダンサーを在校中から経験できる!

コブクロ武道館公演・よしもとLIVESTAND・miwa・サザンオールスターズ・PUFFY・SEKAINOOWARI・ゴールデンボンバー・東方神起ドームツアーなど数多くの大人気イベント&アーティストのバックダンサーとして参加。必要な技術や知識はもちろん、リハーサルや本番までの過程をすべて経験し現場力を身につけるプロジェクトです。

イメージ画像

アイドルスタンドインプロジェクト

大人気アイドルのスタンドインとして在校生がリハーサルを担当。

多忙なアーティストに必要とされるスタンドイン(本人たちの代わりに場当たりやリハーサルを行う人)を担当。本人達と同じ動きをすることで、現場を学びます。

イメージ画像

チアパフォーマープロジェクト

スポーツ界の エンターテイメントのデビューに向けて。

プロ野球の試合を華やかに盛り上げるチアパフォーマーとして、試合前やハーフタイムのショーで、観客と一体となり、会場の高揚感を生みだします。本校では、スポーツ界のエンターテイメントの仕事に就くためのサポートもしています。

株式会社 千葉ロッテマリーンズ / 株式会社西武ライオンズ / 株式会社 楽天野球団 / 株式会社 中日ドラゴンズ / オリックス野球クラブ株式会社 / 株式会社北海道日本ハムファイターズ / 福岡ソフトバンクホークス株式会社

イメージ画像

プランチャイムプロジェクト

一流ダンサーのワークショップやツアーダンサー、イベントダンサーとしての経験を積みプロを目指す!

パパイヤ鈴木氏、電撃チョモランマ隊などが所属している大手ダンスプロダクションプランチャイムによるプロジェクト授業。様々なダンサーを招いての特別ワークショップや、プランチャイムへの所属オーディション、ツアーダンサーやイベントダンサーとしての経験を積みプロダンサーを目指します。

有限会社プランチャイム

イメージ画像

ミュージックビデオ出演プロジェクト

DEEN 『千回恋心!』MVのバックダンサーとして収録に参加。

DEENのミュージックビデオにバックダンサーとして参加。現場でのスピード感を学び、ミュージックビデオを彩るダンサーとしての役割をプロの現場で学びました。

株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント

イメージ画像

映画宣伝フラッシュモブプロジェクト

映画『脳漿炸裂ガール』の宣伝イベントで在校生が振付&出演。

史上初のボカロ曲映像化で話題を呼んだ『脳漿炸裂ガール』PRフラッシュモブイベントで、ダンサーとして参加し、振付まで担当しました。

関西テレビ放送株式会社

イメージ画像

tearbridgeプロジェクト

作詞家・作曲家・アーティスト発掘オーディションを随時開催!プロバックダンサーからの直接ダンスレッスン!

作詞家・作曲家・アーティストの発掘オーディションを随時開催しています。 またアーティストの振付師・バックダンサーなど第一線で活躍しているプロダンサーが直接指導! 毎週異なったダンサーが担当するので、様々なジャンルのレッスンを受けることができます。

tearbridge production

イメージ画像

サンリオピューロランド 株式会社サンリオエンターテイメント

学内でのプレオーディションを開催。

サンリオピューロランドから求められるスキルはバレエとジャズの基礎、そして表現力。当日はダンスをプレオーディション形式で審査いただき、オーディションのアドバイスなどを直接いただける絶好の機会となってます。

株式会社サンリオエンターテイメント

イメージ画像

ROCK IN JAPAN FESTIVAL2016 KEYTALKバックダンサーとして在校生が出演!

日本の音楽シーンを盛り上げるアーティストが多数出演する言わずと知れた人気フェスに、在校生がバックダンサーとして出演!

ロッキング・オン社が主催する日本最大規模のロックフェスティバル『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』が今年も国営ひたち海浜公園で開催! アーティスト・ダンサー・観客が一体となって最高の空間を創り上げていました。

イメージ画像

KENTO MORI 伊勢志摩ダンスサミットプロジェクト

世界的ダンサーKENTO MORI氏プロデュースによる世界トップの海外ダンサー達からの振り付けでおこなうオリジナルビデオ撮影に参加。

マドンナ、クリス・ブラウン、アッシャーといった世界のトップアーティストの専属ダンサーを務めたKENTO MORI氏がプロデュースし、2016年サミットの開催地でもある三重県伊勢市の全面バックアップによりおこなわれたオリジナルビデオ撮影。振り付けは、海外で活躍する5組のダンサーが直接指導。

KENTO MORI

イメージ画像

大黒摩季プロジェクト

大黒摩季氏の6年ぶりの復活ステージに在校生が出演!

2010年から活動を休止していたシンガーソングライターで全国の本校名誉教育顧問の大黒摩季氏が北海道を代表する大型ロックフェス「RISING SUN ROCK FESTIVAL 2016 in EZO」に出演し、6年ぶりにアーティスト活動を再開。全9曲のうち3曲にダンスコースの在校生12名が元DA PUMPのダンサーKEN氏と共に8,000人の観客の前でバックダンサーとして出演しました。

イメージ画像

RADIOFISH「PERFECT HUMAN」に在校生ダンサーが出演!

今話題の彼らの代表曲「PERFECT HUMAN」のミュージックビデオに、在校生がバックダンサーとして参加。

お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」率いる「RADIOFISH」。バラエティにとどまらず音楽番組などにも進出し、ミュージックステーション・24時間テレビ「愛は地球を救う」などのテレビ番組へもダンサーとして出演しました。

イメージ画像

バックダンサープロジェクト

有名アーティストのバックダンサーとしてコンサートや大型音楽フェス、音楽番組やPV、CMなどに出演し、プロのアーティストと共演していきます。

氣志團万博2017で氣志團と共演! / さいたまスーパーアリーナでLiSAのバックダンサー出演! / 2PMの東京ドーム公演に出演! / ミュージックステーションにPUFFYと生出演! / 青山テルマのミュージックビデオに出演! / 高須クリニックのテレビCMにダンサー出演!

イメージ画像

DOME TOUR、HALL TOURのダンサー出演

国内外13会場17公演開催『YUZU HALL TOUR 2017 謳おう』の4会場6公演に出演し、ゆずと共に「タッタンバリン」を手にし「タッタ」そして「夏色」の2曲、ダンサー出演しました。その他、ゆずの全国ドームツアー国内4会場6公演『YUZU 20th Anniversary DOME TOUR 2017 ゆずイロハ』の3会場4公演に出演、夏フェスのステージ4会場にダンサーとして参加しました。
氣志團万博2017で氣志團と共演! / さいたまスーパーアリーナでLiSAのバックダンサー出演! / 2PMの東京ドーム公演に出演! / ミュージックステーションにPUFFYと生出演! / 青山テルマのミュージックビデオに出演! / 高須クリニックのテレビCMにダンサー出演!